「誰も来てくれない」
「月に5人以下しか来てくれない」
などの悩みを解消。
自立を叶えて自信にあふれた
サロンオーナーを輩出しています。
「選ばれるサロンのルール」とは
「マスターサロン経営塾」では、主にこの3つの要素を学び、実践し、定着させていきます。
それにより、単なるラッキーではなく「選ばれるべくして選ばれるサロン」となり、集客に追われない人気サロンへの階段を着実に昇っていきます。
これらのルールを以下の5つのテーマに分けてわかりやすくお伝えします。
- 01.サロン経営者に必要なマネジメント力を身につける
- 02.ニーズを発見しリサーチ力を磨く
- 03.売れるマーケティングを理解する
- 04.印象をコントロールする外見構築を学ぶ
- 05.リピート率が上がる質問力、雑談力を鍛える
このような方を対象としております。
- 技術習得のために投資をして、サロン開業のために高価なベッドやテーブルを購入して、いざ始めてみたけれど、知り合いや友達以外に誰も来てくれない。
- お客様を美しくしたいという思いは溢れているのに、お客様が集まる仕組みが分からず、真っ白の予定表を見て焦っている。
- チラシを書いてみたけれど、説明と料金だけになってしまい、配布しても反応がない。どう書けば集客できるのかわからない。
- 勧められるがままクーポンサイトに掲載したけれど、一時的に多少の売上が上がっただけで、すぐに低迷。
- 売上が上がらないのにお客様に過剰サービスしてしまう。
- メニューを増やせば、技術を磨けばお客様が来てくれると思ったが、来ない。
- 趣味の延長で始めたのでサロン経営を学んだことがなく、どうすれば今の苦境を脱出できるのかわからない。このまま資金が減っていくことに胃が痛い毎日を送っている。 etc.
このような状態を脱却したいと本気で願い、自分のサロンを人気サロンにして女性としての自立を果たしたいという方のために「マスターサロン経営塾」は存在しています。
マスターサロン経営塾の3つの強み
- へき地の古い団地からターミナル駅前の激戦区まで、
どんな条件でも売上を伸ばし続けた「選ばれるサロンのルール」が学べる -
講師の岩山ひろみが最初に開業した自宅サロンの場所。
2009年、自宅の一室で耳つぼサロンを開業しました。
駅徒歩25分以上、築30年の団地、エレベーター無しの5階という絶望的な悪条件で、初月月商はわずか7千円。
しかし、そこからわずか半年で予約が埋まり続け、宣伝広告費無しで月商100万円以上、年商1,000万円以上を達成。
2012年、自宅サロンを卒業して横浜駅東口に進出。2013年には横浜駅西口にセミナールーム・カウンセリングルーム・エステルームを完備したサロンをオープンし、スタッフ7名、毎日30万円以上売り上げる規模にまで事業を拡大。
その後、多くの女性を自立に導くことに専念するためサロンを閉店し、サロン経営を指導する専門家となる。
この過程の中で、
- 自宅サロンの作り方
- ウェブ集客の仕方
- 3ヶ月、半年先まで予約が入る方法
- 予約ストップのタイミング
- 予約ストップするスケジュール
- 移転のタイミング
- 物件の探し方
- スタッフの雇用
- スタッフの見極め方
- 雇用契約の結び方
- 法人化するタイミング
- 取引先の見つけ方
- サロン拡大するタイミングと方法
- サロンを閉店してさらにステージアップするための方法
など、サロン経営の「すべての作業」を経験し、メソッドとして体系化。
これらのメソッド、ルールが学べるのが「マスターサロン経営塾」の大きな強みの一つです。
- 受講生の89.3%が月商100万、300万、1000万と飛躍し、
自立を果たした「再現性のある内容」が学べる -
「マスターサロン経営塾を通して最高月商はどこまで上がりましたか?」
受講生○○名にこのように質問したところ、89.3%に当たる○○名の方が月商100万、300万、1000万と飛躍されたことがわかりました。
この結果は、「マスターサロン経営塾」の内容が「講師だけがうまくいったもの」ではなく、再現性の高いものであることを裏付けています。
- 受講生の状況に応じた2つのコースを提供
-
プレミアムコース オンラインコース 動画セミナー ○ ○ リアル講座参加 ○ △ グループコンサル参加 ○ ○ オンライン
コミュニティグループ○ ○ 会員サイト ○ ○ zoomランチ会
(月2)× ○ もくもく作業会
(月1)× ○ ゼミ(月1) × ○ 岩山ひろみによる
個別コンサル○ × 入学希望の方に面談でお話を伺い、審査を通過した方には2つのコースから選ぶことができます。
遠方で通えない、子育てがあるので通えないといった方でもしっかり学べることも「マスターサロン経営塾」の強みの一つです。